月商100万円を月商1000万円にする<松竹梅>  その1

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月商100万円を月商1000万円にする<松竹梅>



皆さんの中には、せっかく商品(サービス)をつくったのになかなか月商(月収)の数字があがらないという場合があります。

そこそこ数字がでてきたのにそこで伸びが止まっているような、まるで壁にぶつかっているような感じです。

自分の起業家としての器はこの程度なのかと思い悩むのもそんな時かもしれません。

月商100万円というのは、起業した意味を掴める1つのクリア目標として捉えることは前回のブログでお話ししました。

そこで、そんな皆さんには月商すなわち年商(年収)をぐっとあげる商品構成のアイデアをご紹介致します。

まだ起業されていない方も準備段階で商品構成を考える際に参考にしてみてください。

信じられないかもしれませんが月商100万円を月商1000万円、年商1億円というのは実は壁がありません。

そのためにはまず「3つの商品構成」が必要と考えます。

松竹梅理論の 「松」 「竹」 「梅」 を今回その3つの商品に置き換えてご説明します。


まず、「松」の商品ですが、これは一言で表現するならば

         「集客商品」

です。簡単なもので最近では、CDや小冊子などがあります。
セミナーであれば数千円の安いセミナーの企画などがそれに該当します。

起業してその多くは、ここの収益を自分の収入にしてしまう事が多いと思います。

もちろん、独立・起業して入ってきた収益ですから喜んで自分の収入として考えるのは間違いではありません。

ただ、この場合は月商100万円でストップするケースになりやすい傾向にあります。

重要なのは、この「松」の集客商品の収益を「竹」の商品を販売するためにマーケティング費用(宣伝・広告)として投資をすることです。

前回も少しご紹介したと思いますが、実際の例で、ある健康関連のビジネスで無料の小冊子配布を開始しました。
すると月600冊の小冊子請求があり、そこから5%の30人が5万円のメイン商材を購入しています。

実はこのビジネスモデル(販売方法)には売上の限界が見えます。

道幸が実践したビジネスモデルで成功しているのはこんな工夫をしています。

続く。。。。。



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posted by 道幸道場統括リーダー at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | R35世代の生き方

5パーセントはとってもすごい その2

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5パーセントはとってもすごい その2


そしてもうひとつ 「すごい5%」 をご紹介しますと・・・

ハーバード大学卒業のMBA取得者のトップ5%は起業しています。

トップ15%はベンチャー企業へ就職します。

残りの80%の人は大企業へ就職します。

日本はその正反対。トップ5%といわれている人達は大企業や高級官僚という職につき就職したら頭脳が停止している人がいます。

これは弁護士や,公認会計士のような大型資格を取得した人たちであっても見受けられる現象です。

これからは真のプロ化の時代に突入します。
頭脳を使い、市場価値ではなく付加価値が重要になります。

働く場所を考え、いかに自分に付加価値をつけられるかが将来の自分を決めます。

ビジネスは数字のみ。

アウトスタンディングは自分の数字にとことんこだわります。

最高の自分を育て、一気に年収を倍増させましょう!


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posted by 道幸道場統括リーダー at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | R35世代の生き方

5パーセントはとってもすごい

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5パーセントはとってもすごい


道幸は、サラリーマン時代から独立している現在も数字に対しては高い基準を自分に課しています。

数字を意識していない仕事はビジネスとはいいがたいとも考えていますし、決して成功しないと思います。

しかし、収入をアップさせたいと思っている人であってもこの数字に対する意識やこだわりが薄い人がいるのも現実です。

ある健康関連のビジネスが創業当初のホームページビューはわずか 「3」 でした。
おそらくこれは関係者が訪問しているだけだったかもしれません。

道幸が経営に参画し事業展開をしてきた結果、今や1日「1000」ものページビューがあります。

また、健康になるための小冊子を作成することにしたのですが、そちらへのお問合せも現在なんと月600−700冊となっています。
小冊子の1冊あたりの製作費は送料含めて約400円で月600冊を配布したとすれば24万円のコストです。

さらにはこの600冊の5%の方が5万円の通店もしくは通信講座をお申込みいただいたとすれば売上30名×5万円で150万円です。
粗利益は100万円ぐらいでしょうからこれは起業家が最初に突破すべきハードルでしょう。

その後、もっと売上をあげるためには小冊子の配布数をどれだけ、どのようにやるのかを経営者はどんどん考えていくことです。

起業家はまずここの100万円ラインを軽く超えて次のステージに上がらなくては成功のスタート地点に立ったとは言えません。

最初は粗利益100万円の多くを手にする事ができるでしょうが、そのうち事業が拡大すればスタッフに払うようになるので自分の取り分の割合が減ることも
考慮してください。

このように起業当初の目標も他のビジネスモデルを研究することにより自分の持つ数字にどんな意味があるのかを常に正確に把握することは経営者にとっ
てすごく大切だと思います。

セミナーや研修、コンサルテーション先であってもこのような目標を書くとなにと比較してその数字なのかが抜けているケースが往々にして存在しています。

自分がなぜその数字にこだわるのかその根拠をはっきりさせましょう。

   「明確さは力」

です。


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posted by 道幸道場統括リーダー at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | R35世代の生き方

究極のタイムマネジメント その2

こんにちは、道幸道場統括リーダーの小島和浩です。


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究極のタイムマネジメント その2


昔から失敗体験を重ねていたら目標を達成することに疑いが生じるものです。
道幸も学生時代は勉強やスポーツに失敗したことから自分の能力にかなり疑いを持っていたました。

この疑いは、「どうせ目標をたててもうまくいったことがないんだからやってもしょうがない」と思うようになります。

自分の能力や才能にふたをする瞬間です。

サラリーマンであってもこのようなことはたくさんあります。

あるプロジェクトで90日間(3ヶ月)という期間の中で目標が達成できなかったとします。 
まじめな努力をしていましたが・・・

この時、このプロジェクトを依頼した上司は場合によってはあなたを叱責し、部署を移動させることもあるでしょう。

ただ、ビジネスで一番大切なことは

  【仮説と検証】

なのです。

目標を立て、計画したことを実行し、成果(成功もしくは失敗)を得ると次の目標を立てるときに過去の経験からよりよい計画が立てられます。

皆さんにはたとえ過去が失敗に終わったとしてもそれは成功の糧となることをもっと信じてもらいたい。

コンピュータで有名な IBM などの世界的企業の多くには過去に失敗した経験を持つ社員が成功する可能性が高いと言っています。

自動車メーカーで世界的企業にまで発展させた本田宗一郎さんは道幸の好きな言葉ですが、

  「進歩とは反省の厳しさに比例する」

とおっしゃっています。

道幸がサラリーマン時代、起業・創業時代に加速した成功を手にすることができたのも最初の90日間が終わったら次の90日間を走る前に1日計画の時間をとっていたことにあると解釈しています。

以上で究極のタイムマネジメントの1つをご紹介しました。

皆様の起業の成功と収入のアップに役立てていただければ幸いです。


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【仮説と検証】

道幸さんを見ていると、正に目標を立てる際に一番必要なことなんだとわかります。
目標を立てた後は、その目標に対して日付を入れてくださいね。

その日付の入れ方は、きっと10月7日渡邉美樹社長から教えてくれることでしょう♪
その後の懇親会で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


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【初心者の方大歓迎】です。道幸から直接指導を受けている道幸道場生が主催します。お気軽にご参加ください。


 場 所 豊島区立豊島区民センター第5会議室
     豊島区東池袋1−30−10
     池袋駅(東口) 徒歩5分
    http://www.taigaweb.jp/top/1006chizu.htm

日 時 9月26日(火) 18:30〜21:30
参加費 1000円
持ち物 鉛筆 消しゴム 電卓 名刺 


★お申し込みはこちらから↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P60055495



◆道幸さんの無料セミナー

≪FC&独立開業フェア≫
日時:2006年10月14日(土)11:30〜12:30
会費:無料
会場:プリズムホール(東京都文京区後楽1-3-61 東ドーム正面)
    http://entre.yahoo.co.jp/info/fair/index.html

posted by 道幸道場統括リーダー at 06:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | R35世代の生き方

究極のタイムマネジメント その1

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究極のタイムマネジメント その1


  【SMARTの法則】 〜目標設定スキル〜

皆さんは毎回の目標を立てられていると思いますが道幸自身がうまくいった目標の立て方をご紹介します。

独立・起業に目標がなければ何もはじめられませんが結構、充分な計画もなしに会社を辞められる方もいらっしゃいます。

起業の成功に確実はありませんが、計画を立てない起業は羅針盤を持たずに大海原に出るようなものです。

道幸は、サラリーマン時代からこの目標設定スキルである【SMARTの法則】には特に注意を払っていました。

今自分はどこにいるのか、どこに向かっているのかを常に把握しながら前に進んだものです。

この【SMARTの法則】は、

S → Specific       (具体的に)
M → Measurable    (計測可能)
A → Agreed upon   (同意できている)
R → Realistic      (現実的)
T → Timely       (明確な期日)

を意味しています。

例えば、皆さんが「ハワイ旅行をしたい」という目標を設定したとします。

まず、【S:具体的】でなければなりません。
ハワイのどこの島でどこのビーチ、どのホテルへ行くのかを決めます。

次に、【M:計測可能】であること。
何日間の滞在で費用はいくらかかるのかを調べてみます。

【A:同意できている】
心からハワイに行きたいと思っているかどうかを心に聞いてみます。

そして【R:現実的】。
会社から休日を取ることも、費用を出すことも可能か考慮します。

【T:明確な期日】を設定します。
200○年○○月○○日に達成すると決めます。

この中で特に重要なのは、
【A:同意できている】というところです。

これは、自分の過去の体験からも影響を受けてしまうような難しさがあるので特に注意したいポイントです。
多くの場合、目標を設定して達成しない人はここに問題があります。

明日に続きます。。。。
お楽しみにしてください。

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あなたも私も【SMARTの法則】を使ってもう一度目標設定をしてみませんか?
来週開催するキャッシュフフローゲームであなたの目標が明確になると思います。

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posted by 道幸道場統括リーダー at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | R35世代の生き方

人脈のつくり方

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今回のブログは、サラリーマンであっても、名も無い起業家であっても素晴らしい人脈をつくる秘訣をお伝えいたします。

以前、私のブログの中で【モデリング】についてお話をしたことがあります。
モデリングとは、その時その時に自分にとって必要な能力を手に入れるために必要な技術のことです。
道幸も、起業してから多くの方のモデリングを行い、自分オリジナルが生み出され、更にパワーアップしたノウハウを得ています。

そんなモデリングですが、これは自分をよく知ることが大切です。

それを私は 【有能の輪】 【無能の輪】 としてまず紙に書き出します。

【有能の輪】には自分の得意とするものを書き、【無能の輪】には、自分の不得意とするものを書き出してください。

道幸の場合は、【有能の輪】に営業や交渉力が入り、【無能の輪】には車の運転やパソコンが入っています。

道幸はこの【有能の輪】に物凄く磨きをかけています。それこそ誰にも追いつけないくらい磨きまくります。
ただ、【無能の輪】には全く注意はいきません。
【無能の輪】は、極端な話ですができるように努力しなくても個性として捉えてもらうことが可能です。

自分を知れば自分の【有能の輪】を必要としている人が現れます。

また、【無能の輪】を知っていればそれを補ってくれる人が現れます。

そして、この人脈は1人の時よりもよりパワーアップするのです。

長所伸展法が人脈をつくる秘訣です。

皆さんも【有能の輪】【無能の輪】をすぐに書き出して自分をよく知ってください。

そうすれば、素晴らしい人脈が溢れ返ること間違いなしです。

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私も【有能の輪】を知るお陰でたくさんの人脈をつくることができました。
あなたも来週開催するキャッシュフフローゲームで【有能の輪】を見つけてみませんか?

道幸道場のキャッシュフローゲームはあなたの【有能の輪】をみつけるワークを行います♪


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【寝ながら稼ぐ】

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今回のテーマは

 【寝ながら稼ぐ】  です。

これは決してふざけたネーミングではありません。
昔の私も含めて、皆さんの多くもこのタイトルの現実性については疑うかもしれません。

人間は、過去の蓄積された経験から物事を考える傾向にあるからです。

しかし、今回のブログでその過去の常識に新たなオプションを組み入れてください。
これからご紹介する方々はそれぞれの分野で大活躍されてまさに【寝ながら稼ぐ】を実践している方なのです。

皆さんのイメージの拡大

  創造的破壊 = 思考のフレームワーク変革

に役立てれば幸いです。

起業はいわば、経営者のイメージ力でその発展が決まってしまうからです。
とても大切にして欲しいポイントです。

起業や独立にはリスクがないといったらウソになりますが、そのリスクを限りなく回避することができる方法も存在します。

それは、できるだけ多くのオップションを持つ事です。
道幸も独立した時、このオップションを考えたおかげで成功することが出来たと確信しています。

今回は、4つのマウンテン(オップション)をご紹介します。

その1 インターネット マウンテン(オップション)

      インターネットのホームページやメールマガジンは、まさに24時間365日活躍する自動販売機になりえるものです。
      日本教育経営研究所の石原明先生からご紹介を受けた高橋浩子さんは、そんなインターネットの世界で寝ながら稼ぐ事例を本にまとめてくれたとても素敵な方です。
      
     

その2 特許・ライセンシング オップション

      洗濯機の糸くずネットを発明した主婦が数億円を稼いでいるという話ご存知ですか?
      身近なところに特許のネタがあるものですが、これから特許やライセンシングをするのならソフトの分野が一番です。


その3 MLM マウンテン(オップション)

      ネットワークビジネスと聞くと、ちょっと腰が引けてしまう方もいらっしゃるでしょう。
      ロバートアレン氏やロバートキヨサキ氏も言っているように、これからは「個」の時代であり、個の時代に最もマッチするビジネスモデルがネットワークビジネスのビジネスモデルだと、私も最近感じています。


その4 不動産 マウンテン(オップション)

     道幸も、不動産を購入していますが、その際のアドバイザーはさくら事務所の長嶋さんでした。 
      彼は不動産の天才です。
     不動産購入者のためのコンサルタントとして、事業を始め、初年度70万円の売上が、わずか数年で数億円にさせてしまったすごいコンサルタントです。
     これから家を購入予定の方やそのビジネスモデルに興味を持たれ
     た方はぜひ、さくら事務所の長島さんの書籍をお勧めいたします。
     きっと勉強になりますよ。
      

以上で 「寝ながら稼ぐ」 起業家とその勝つためのオップションのうち4つをご紹介しました。
本当はもっとたくさんあります。 

皆さんの独立・起業のイメージ拡大にお役に立てれば幸いです。

      次回は、

            「人脈のつくり方」 

   をテーマにブログでその秘訣をご紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてください。



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今回のテーマは、2003年12月に学んだ道幸道場のノートを元にまとめましたので、情報が古いところがあり、内容を結構削除しました。
例えば、その1 インターネット マウンテンではメルマガに変わって、ブログが流行り、いまではミクシイなどが一つのツールとして変わりつつあります。

先日発売されました道幸の新刊では、第三の道を切り開く五つの方法を紹介しています。

1.ネット・オークション
2.情報起業
3.MLM
4.株
5.不動産


道幸道場ではこれらを日々実践として活動しています。


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耳をつくりかえる!? その2

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必要ありませんと言われると、多くの人は『否定されるとカチンとくるプログラム』が組まれていて『でもですね〜』といった類の反論処理を行おうとしてしまいます。これは押し売りに近いと思います。



『決断』というセッションは、まさに否定ではなく肯定、セールスは合気道といえるかもしれません。


『ありがとうございます。そしてですね〜』


でもこれは繰り返し行わないとできません。
実践で行う前に必ず、友人や知人に練習の相手になってもらいましょう。


道幸も、証券営業からビジネスを始めました。そのときのことを少しご紹介しますと、『実践』と『学習』の繰り返しでした。

昼間は、お客様相手にクロージングをたくさん行い、仕事が終わって夜会社の寮に帰ってからは、壁に向かって(笑)
練習していました。



皆さんも、知る→わかる まではいくのですが、その次の行う→できる まで到達する人はごくわずかです。


セミナー受講や、本やマニュアルでせっかく 

『知る→わかる』

までいくのに
(この段階でもほんの一握りの向上心のある人達だけですが)

  『行う→できる』

を練習する人は更に少なくなります。


今回の購買心理の7段階、すべてご紹介をいたしました。

最後の決断のセッションは、とくに繰り返しの練習が必要で自然に行えるようにならないとお客様を導くことはおそらく大変でしょう。

皆さんが

『やるときめる』

ときからすべてがスタートします。


是非勇気をもってトライしてみましょう。

きっとできるはずです。


次回は、「寝ながら稼ぐ(笑)」をテーマにその秘訣をご紹介していきたいと思います。
実践している人は本当にいるものです。

楽しみにしていてください。


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知る→わかる まではいくのですが、その次の行う→できる がなかなかできないと良く聴きます。
是非、あなたも道幸道場で 行う→できる を体感してみませんか?

明日は、道幸さんと都内某所で10時からミーティングです。
実はその日はハローワークに行く用事があるんです(笑)
ハローワークに行ってから道幸さんとミーティングなんて普通なら考えられない組み合わせですね。



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購買心理の7段階の最後、


    『決断』 


です。

(購買心理7段階とは・・・1、注意 2、興味 3、連想 4、欲望 5、比較 6、確信 7、決断)


これは、非常に多くのエッセンスを持つ項目です。
中でもクロージングという最後のこの『決断』を促すと必ずといっていいほど、反論がでてきます。


ただ、反論とは単なる質問であるということをまず知ってください。
皆さんのビジネスでもその多くは5〜6個の大きな反論しかでてきません。

これら反論は必ず紙に書きとめてください。
そして、それらに対する準備を整えます。

多くの方は、この反論がでてくると販売を諦めるか、無理した販売をしてしまいがちですが、実はここに大きな誤解を抱いているケースが多々あるようです。

たとえば、あなたが自分の商品やサービスについて説明をし、クロージングをしたとします。

面会するお客様は、こう言いました。


『んーー、やっぱりあなたの商品(サービス)はいりません』


こんな時、このお客様の言葉をこのまま受け入れてしまってはいけません。



本当はこう聞こえてきませんか?
(道幸があみ出したんですが・・・)



『あなたの商品(サービス)は私にとって何の役に立つのか、 お金に見合う価値がどれだけあるのかあなたはきちんと説明していません』


まだ、あなたの説明がうまく伝わっていないのです。

つまり、耳をつくりかえてください。




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皆さん、本田健さんの著書  『ユダヤ人大富豪の教え』はもう読まれましたでしょうか? 
その書籍のP107に掲載されている『セールスの成功5原則』を少しご紹介します。
道幸さんとが本田健さんとお話をするときはよくこのあたりの話になるそうです。


『セールスの成功5原則』

1、絶対売ると決める

2、信頼される人柄になる

3、イメージを描けるように話し、感情に訴える

4、商品・サービスに完璧な知識を持つ

5、クロージング(契約)のテクニックを持つ


本田健さんの著書に登場するゲラー氏は最後のクロージング(契約)のテクニックを持つことについてこう述べています。


「どれだけ説明がうまくても、この最後のクロージングができなければ、セールスのサイクルは完結しない。
   契約書にサインしてもらうまでは、終わりではない。
  いろんなテクニックがあるので研究しなさい」


道幸道場では、この最後のクロージングに絶対かかせない技術を勉強しています♪



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購買心理の7段階〜比較・確信〜 その3

こんにちは、道幸道場統括リーダーの小島和浩です。


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いよいよ比較というプロセスを経て、 「確信」 という心理状態に人の心は移っていきます。

このお客様に「確信」をさせるには、実は皆さんのメンタルな部分が非常に影響します。 
皆さんの自信がお客様に 「確信」 をもたらします。

道幸の恩師が簡潔にこれらを説明をしていたので一部をご紹介します。
それは、『 4つの自信 』です。
以下の自信がないとモノが売れないとも言われています。

1、会社に対する自信
2、商品・サービスに対する自信
3、職業に対する自信
4、自分に対する自信

これらの自信がないとどうなると思いますか?
クロージングに入り、お客様から拒否されることに対する恐れを抱きます。
これは、自分自身が否定されたくないという心理です。

しかし、ものごとは失敗があるから成功があるわけで、成功ばかりでのしあがって来た人は誰もいません。

失敗を恐れる心理は、これら4つの自信が揺らいでいることから起きます。
当然、この心理状況はお客様に伝わるわけです。

その結果、お客様は購入に至らないのです。

お客様に断られる恐怖を情熱に変える方法とはこの4つの自信を身につける
ことにかかっているのです。


次回は、いよいよ購買心理の7段階の最後 

           【決断】 

となります。 楽しみにしていてください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


道幸さんから教わった【4つの自信】。。。。

その中で、自分に対する自信がないとお客様から直ぐに見抜かれてしまいます。
まさにパーソナル・ブランドを磨くことに繋がるのではないでしょうか?

あなたのUSPはなんですか?
自分の有能の輪に特化することにより、自分に対する自信が磨かれていきます。

道幸道場主催のキャッシュフローゲームでは、あなたのUSPを見つけるワークを行います。
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 場 所 豊島区立豊島区民センター第5会議室
     豊島区東池袋1−30−10
     池袋駅(東口) 徒歩5分
    http://www.taigaweb.jp/top/1006chizu.htm

日 時 9月26日(火) 18:30〜21:30
参加費 1000円
持ち物 鉛筆 消しゴム 電卓 名刺 


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posted by 道幸道場統括リーダー at 06:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | R35世代の生き方

購買心理の7段階〜比較・確信〜 その2

こんにちは、道幸道場統括リーダーの小島和浩です。


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今日のブログの内容に入る前に、前回のブログで書いた道幸さんの対応についてお話しますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス的なメンターが必要というニーズはもっているけれど、どんなコーチや先生が自分に合ったアプローチで、尚且つ実績がでるのか不安が残ります。

そこで、具体的にこれらの手法を説明してあげるのです。

コーチングと言えば、道幸もサラリーマン時代からお世話になっているビジネスコーチの細川先生がいらっしゃいます。 
週に1回の30分の電話コーチングが受けられます。

コーチングとは、そのビジネスマンの内側に本来持っている【答え】を引き出すものです。
米国のビジネスマンでは既に当たり前でトップビジネスマンであればあるほど効果のある手法です。

もっと知りたい方はこちらから→ http://www.businesscoach.co.jp/

細川先生は、その当時、月の費用は3万円だったと思います。
※現在は日経アソシエ(7万部発行)などにコーチングの権威として連載されるなど大活躍されています。
実際に優れたパフォーマンスが出るので今では報酬の0の桁が変わってしまいましたが・・・。

では、経営コンサルタントはどうでしょう。
道幸は、日本経営教育研究所の石原先生のVIPコンサルを受けていました。
これは月に2回30分の電話相談が受けられます。
→ http://www.nihonkeiei-lab.jp/

石原先生は日本で実績の出る経営コンサルタントとして5本の指に入る方ですから、1回30分1対1で経営の多くを相談できるのは大変貴重な情報を得るこ
とができるでしょう。

道幸も現在、合資会社諸葛孔明の代表として経営コンサルティングをしています。
まさに道幸のメインの事業となるわけですが、独特な手法なので1時間の面談で最低15万円いただいています。 
高いフィーなのにいつもお客様で一杯です。

このように、その人の目的によって頼みたいメンターは変りますが、ある程度具体的に説明してあげると商品やサービスの違いを認識できると思います。


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私も道幸さんと出会う前としてのきっかけはコーチングだったのかもしれません。
外資系のベンダー会社に勤めていたのですが、3年前に社員の2/3がリストラされる事件がありました。
私はその時はリストラされなかったのですが、日本の戦略が決まらない状態が半年以上続き精神的にも肉体的にも限界がきている時にコーチングに出会いました。

コーチとの出会いに本当に感謝しています。
コーチと出会うことにより、自分のやりたい事が明確になってきました。

その後コーチのお陰で【成功したい】という願望がでてきました。
そして、ふとしたことで石原明先生の【成功哲学セミナー】に出会い、石原先生の紹介で初めて道幸さんに出会いました。

人生なにがきっかけで【人生のターニングポイント】になるか分かりません。
道幸さんそして私との出会いが、あなたにとっての【人生のターニングポイント】となればとても嬉しいです。


道幸道場主催のイベントをご案内させていただきます。
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posted by 道幸道場統括リーダー at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | R35世代の生き方

購買心理の7段階〜比較・確信〜 その1

こんにちは、道幸道場統括リーダーの小島和浩です。


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今日のブログの内容に入る前に、前回のブログで書いた道幸さんの対応についてお話しますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

快楽と苦痛の説明にてヒトラーにつきまして適切な表現ではないと1人の読者の方からご指摘を受けました。 
おそらく1人の読者からいただいたことを考えますとおそらく30人から50人くらいの方が同じように感じられたはずです。
今回のように誤解を招いてしまった表現は1万人の読者に向けて発行している側として重く受け止め、深く反省いたします。
  
快楽と苦痛という人間のモチベーションを知ることで多くの人を不幸にもできれば、多くの人を救うこともできると考えます。
  
今回のご指摘は人間としてビジネスとして成功していくために大きな学びを得ることができました。
読者というメンターの方に感謝致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


前回のブログで書きましたが、ヒトラーとマザーテレサの例えは多くの本で紹介されているのでご存知の方も多いと思います。
ただ、読者数が多くなれば多くなるほど、全ての方が知っているとはかぎりません。

読者からの指摘は新たな”気づき”となります。
情報を発信すればするほど、それに対した反応を取っていかなくてはいけません。

一人ぐらいなら気にしなくても、、、という考えは非常に危険な考えだと思います。

道幸さんが翌日とった素早い対応に改めて勉強させられました。


******************************

購買心理の7段階は、今までののブログの中で、「注意・興味」、「連想・欲望」をお伝えしてきました。
今回は「比較」と「確信」をご紹介致します。
この内容は、成約に結びつくためのクロージング技術になります。
是非、何度も読んでマスターしてください。

         【購買心理の7段階】
 1、注意2、興味3、連想4、欲望5、比較6、確信7、決断


          【比較】→【確信】

比較とは一体なんでしょうか?

比較とは、お客様の自然な心理状態の流れの1つと言えます。

欲しい商品を目の前にした時、他の類似商品を見てみたいという欲求が働きます。
たとえ目の前にある商品の良さを充分に理解し、購入したいという欲望があってもです。

「もしかしたらこれより内容が良くてもっとお得な商品があるかもしれない・・・」と考えるわけです。

そんな時、皆さんが用意しておかなければならないのは、

「商品の他社比較表」
「具体的な事例の紹介」

です。

例えば、自分が環境と健康に寄与する「浄水器」を販売している営業マンだったとします。
世間では、だいぶ認知されてきた商品ですからお客様は色々選べるわけです。

でもそんなお客様の揺れる心を感じたら、すかさず「商品の他社比較表」を出して説明してあげてください。
お客様は今まさに説明されている商品が他と比べて素晴らしいものだと認識することでしょう。

また、「具体的な事例の紹介」 というのもとても良い比較の効果を発揮します。

例えば、皆さんがビジネスを展開されているとき、メンターが欲しいと日頃考えていたとします。

ビジネスでのメンター的役割を果たしてくれるのは、最近ではコーチングや経営コンサルタントだと思います。

※この場合のメンターとは、師匠という意味ではありません。
 師匠は生き方などのすべての価値観を受け入れることになりますが、メンターとは自分がないスキルや考え方の一部を学ぶと私は捉えています。


******************************

やっと前回のブログでライブドアブログに書いてあった内容は終わりです。
今日のブログから本当の意味で新しい内容になりますのでよろしくお願いします。

あなたはコーチングという言葉をご存知ですか?

先週の土曜日にコーチ21が開催する『レッツ・コーチ』に参加していました。
そこでコーチングを学んでいる40人近くの方とお会いし、コーチングについてのシェアをすることができました。

そこでの会話は皆さんが全員コーチなのでポジティブな会話にしかなりません。
改めて自分の目標や行動について明確になった一日でした。

コーチングについてご興味がある方はいつでも私に聴いてくださいね♪



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600年かかることを19時間でやる方法?! その4

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道幸も自己投資ばかりしてきたので独身の時からこの『欲望』のプロセスはよく脳を揺らされたものです。

  『自分の財布の中身に聞いてみよう』(笑)


短期的な痛みを我慢して、長期的な快楽を得ることは高い人格の表れとも言えますがなかなか思うようにできないようです。

参考までにこの『快楽』と『苦痛』についてはどんな偉人であっても何かを連想しているので少しご紹介します。

例えば、ヒトラーやマザーテレサはどんな『快楽』と『苦痛』を持っていたでしょうか?
(※ヒトラーを偉人と表現するのは歴史上に名を残した人   という意味で用いていますのでご了承ください)

ヒトラーは、

   世界中の人をコントロールするという快楽
他人からコントロールされるという苦痛

マザーテレサは、
 
   恵まれない人のサポートをするという快楽
   自分の事だけを追及するという苦痛

どんな偉人であっても何をもって『快楽』と『苦痛』を感じ取るかは違うものですが、必ず持っているものなのです。

このように 『連想』 『欲望』 とは大変奥深いものがありますが、人の心理を知るにはここの理解が重要になります。

但し、間違った『欲望』も時には存在します。

麻薬などは、その場ではいい気持ちをもたらしてくれると思っているが、実際は大きな痛みをもたらすことになります。

運動はどうでしょう?
一時的に体に負荷がかかり苦痛を感じるでしょうが、実際にやってみればとってもいい気分になります。

自分の動機、つまりは自分が欲しいものを得るために人は動くわけで、皆それぞれが全く違うのです。
その人の動機を知り、『快楽』と『苦痛』を連想することができれば相手は自らの意思で動くわけです。

いち早く、その人の『快楽と苦痛』を瞬時にたくさんの量を見抜いて、自分の持つデータベースに照らし合せて話ができるかはまさに交渉やセールス、マネジメントに成功するための大切なキーとなります。


これで『連想』と『欲望』はおしまいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回のブログのお話しは、2003年11月に道幸さんから教わりました。

ヒトラーとマザーテレサの例えは、ジェームスをはじめ多くの本で紹介されているのでご存知の方も多いと思います。
しかし、このお話しと同様の内容を3年目にメルマガで配信されたのですが、快楽と苦痛の説明にてヒトラーにつきまして適切な表現ではないと指摘がありました。

あなたはこのお話しを読んでどのような感想をお持ちになりましたか?
それに対して、道幸さんはどのような対応を取ったと思いますか?

次回のブログで道幸さんの対応をお話しします。


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道幸の週末の過ごし方

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『道幸の週末の過ごし方』 というタイトルはどんなふうに思考が働きましたでしょうか?

これは、購買心理の7段階の3番目である

   『連想』

を説明するためにあえて使ってみました。

(購買心理7段階とは・・・1、注意 2、興味 3、連想 4、欲望 5、比較 6、確信 7、決断)


もちろん、今日はじめてブログを読まれている方もいらっしゃるので道幸の休日の過ごし方を知りたいと思わないかもしれませんが(笑)

それについては、ごめんなさい。

しかし、これが今流行りの起業家や芸能人、業界で一流の人の休日の過ごし方であれば、多くの方がその休日の過ごし方について知りたいと思うでしょう。

前から私のブログを購読されている方は、道幸という人間が週末どんな過ごし方をしているか、少しは興味を持っていただいている?かもしれません。

これは『週末を彼はどのように過ごしているのか?』と連想することから知りたいという欲望に入るプロセスです。

タイトルではそれこそ『想像』することしかできないのですが、人の頭の中で少しでもイメージさせることはどんな場合でも必要になります。

この『連想』をさせることによって人は『欲望』というプロセスに入ります。

『欲望』 というのは、人間が持つあらゆる欲をさすわけですが、お金持ちになりたい、自由になりたい、健康でありたい、美味しいものを食べたい と数限りなくあるわけです。

ある商品やサービスを目の前にして欲しいと思った時、人は

これを手に入れたらこうなるかも!       (快楽)
これを手にしなかったらこうなっちゃうかも!  (苦痛)

という状況を頭の中でイメージします。
つまり、手に入れたら『快楽』、諦めたら『苦痛』を考えるのです。

サラリーマンで奥様がいて収入は平均的な場合、自己投資とは言っても、この『欲望』のプロセスで人は考えるのです。

  『欲しいけど、奥さんに相談してみなきゃなあ』
 

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600年かかることを19時間でやる方法?! その2

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600年かかることを19時間でやる方法?! その2



人がなぜ『モノ』を買うのか?
これは購買心理の7段階を知ることで説明がつきます。
今日はこの7段階のうち、注意と興味について人の心理状態を追ってみましょう。

   購買心理の7段階

1、注意
2、興味
3、連想
4、欲望
5、比較
6、確信
7、決断

【1,注意】
特に、起業したい人や収益をあげたい人は1の『注意』が大切です。
『注意』というのはボクシングでいうフックです。
ストレートパンチではありません。

もう少し分かりやすく言うと、去年私が不動産を探していたときにとってもいい物件がインターネット上にあったんです。

そこで、問合せをしてみたのですがなんとそのお目当ての物件はないと言われました。すごい早く問合せしたはずなのにかなりショックでした。そのかわり、他の条件の近いものならありますよと言われました。

実は、これは問合せがくるように仕掛けられた

    『フック』  

だったんです。

アポイントを取るにしても電話の相手は大抵仕事中なわけですから『注意』を促す『フック』が必要です。

ストレートなアプローチは時に応じて有効かもしれませんが、成果になりにくいのが現実です。
起業時に必要なパワーはこれらをやりつづけるガッツが必要です。

『毎度お世話になります』 というフレーズは多くの営業マンが使っているフックの一種だと思います。

【2,興味】
注意の次にくるのは『興味』です。
まず聞く耳をもってもらうことが大切で 「ん?それはどういう事?」と気になる質問を投げかけます。
これもいわゆる 『フック』 の一種で、興味を少しでももってもらわない限り聞きたいとは思わないし、頭ごなしに断られる事がほとんどです。

このように 『フック』 とは、お客様に出会うために必要な技術とも言えます。

例え、良質な情報を自分が持っていたとしてもお客様に聞いてもらう機会がなければ意味がないわけですから。

購買心理の7段階の1〜2の『注意』『興味』はこれでおしまい。
次回は3〜5をご紹介したいと思います。

これらを理解してお客様の顔つきを見ながら、このお客様は今どの段階にいるのかを把握できるようになるととても効率的に注文をいただけるようになります。

そこまでいけば一気に成功者へまっしぐらです。

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posted by 道幸道場統括リーダー at 06:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | R35世代の生き方

600年かかることを19時間でやる方法?!

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600年かかることを19時間でやる方法?!



『600年かかることを19時間でやる方法?!』 のタイトルをみてブログをチェックした方は多いと思います。

これを 
     『フック』
といいます。

世の中には実に多くの 『フック』 があります。
毎朝、通勤しているとキヨスクにある新聞や雑誌の記事内容が中吊り広告として目につきます。
中にはとっても自分が興味を惹かれる文面もあり、ついつい皆さんも買ってしまった経験があるでしょう。

今日は、この『フック』についてご紹介したいと思います。
独立・起業で成功するには営業活動をしてお金を会社にいれることが大切です。
そのために営業活動ではこの 『フック』 という概念を知ってください。

『フック』とは、お客様との 
     『縁』
を作り出します。

何度も言いますが6回は繰り返し読まないといくら知識を頭に入れても実践ができませんのでよく読んでください。
起業に成功したり、所得を増やすということはたくさんのお客様を開拓して自らが扱っているサービス・商品を購入していただくことが必要です。

商品やサービスを作りながら 『売り方』 を学びましょう。
それには人の心理を知って理解してください。

まず、人がなぜ『モノ』を買うのか?
これは購買心理の7段階を知ることで説明がつきます。
今回はこの7段階のうち、注意と興味について人の心理状態を追ってみましょう。

続く。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あなたも道幸道場で私たちと一緒に準備していきませんか?


● 道幸道場とは? ●

道幸武久のセミナー(加速成功実践塾・加速ビジネス塾)の集客をお手伝いすることにより、道幸武久の指導の元でビジネス力を鍛えることができます。 
セミナー参加者のフォローをしながら、人を勝たせることも学べます。

1.起業家になりたい方
2.ビジネスオーナーになりたい方
3.チームビルディングを学びたい方
4.セミナーで学んだことをいかす場を求めている方
5.道幸武久の加速成功理論をもっと学びたい方

● 参加条件 ●

・向上心を持ってまじめに努力される方
・「弛まぬベンチャースピリット、公正と規律、真の人間形成」の理念に賛同される方
・道幸武久と共に成功したい方

※安定志向の方はご遠慮ください。
必ず成功したい方の入門をお待ちしております。


課題をクリアした方は道幸から直接プレミアプライベートコンサルが受けられます。 
夢を実現するために必要な実践を追及し、必ず結果を出す力が体得できます。


※参加を希望される方は下記宛てにご連絡ください。
 道幸道場統括リーダー 小島 和浩 kojima@infojapan.jp

posted by 道幸道場統括リーダー at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | R35世代の生き方

【 教育の力 】 〜ユダヤ人成功10の法則〜 その3

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【 教育の力 】 〜ユダヤ人成功10の法則〜 その3


有名な話ですが、ユダヤ人の家庭では子供が7〜8歳になると母親がこんな質問をします。
『異教徒に襲撃されて、命からがら逃げ出さなくてはならないとき、
何を持って逃げるか?』

ここでは、金庫とかアルバムとか答えてはいけません。(笑)
これらは、奪われたら完全に失うものだからです。

彼らの答えはこうだ

 『教育』  である。

10の法則の 8,9,10 にも明記されているが、教育はモノとは違い、生きている限り、誰も奪うことはできません。

ユダヤ人は、永い間多くの迫害を受け、見知らぬ国で生き残る為に『情報』と『教育』を重視してきました。
そのため人生やビジネスに必要なバランス感覚に優れ、警戒心も強いことからリスク管理にも長けています。


道幸がこの【10の法則】で実践していることがあるとすれば、間違いなく『教育』と言えます。

道幸は、サラリーマン時代から欲しい年収の3%を自分の能力開発に投資してきました。
多くの情報(セミナーやプログラム)に触れ、自分の成功者としての礎をつくろうと必死でした。

最初はなかなか身につかず、思い通りにいかない自分に苛立ちましたが、それも継続しているうちにだんだんと体得していくのが分かってきました。

いまでもよく新聞や雑誌、会社にくるFAXなどで何か役に立ちそうな講座(セミナー)がないか探しています。
自分が今本当に学びたいと思っているものにはとにかく出席します。

そしてその活動のおかげで、いまはお金の心配もなければ仕事を探す必要もない状態でいられます。

なかには、『そんなの出てなんになるの?』 と心配そうに言ってくれた人達もいて、その人達はもしかしたら今でも同じ仕事であくせくやっているかもしれません。
まさに、ユダヤ人が大切にしている『教育』に関しては重要視してきたように思います。

私のブログは、ユダヤ人に『タルムード』があるように、サラリーマンやこれから独立・起業をされる方の指針となる『タルムード』でありたいですね。

皆さんも、ビジネスからの視点、ライフスタイルからの視点でこのユダヤ人成功10の法則を考えてみてはいかがでしょうか。
中国4千年の歴史すら越える ユダヤ人 の凄さがここに凝縮されているのですから・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


道幸さんとお話しをしていると「ユダヤ人の法則」を参考にしていることがよくわかります。

これからは大企業に勤めている人ほど危ない、道幸さんも言っています。
それには、いまから準備しなくてはいけません。
あなたの5年後はどうなっていますか?

あなたも道幸道場で私たちと一緒に準備していきませんか?


● 道幸道場とは? ●

道幸武久のセミナー(加速成功実践塾・加速ビジネス塾)の集客をお手伝いすることにより、道幸武久の指導の元でビジネス力を鍛えることができます。 
セミナー参加者のフォローをしながら、人を勝たせることも学べます。

1.起業家になりたい方
2.ビジネスオーナーになりたい方
3.チームビルディングを学びたい方
4.セミナーで学んだことをいかす場を求めている方
5.道幸武久の加速成功理論をもっと学びたい方

● 参加条件 ●

・向上心を持ってまじめに努力される方
・「弛まぬベンチャースピリット、公正と規律、真の人間形成」の理念に賛同される方
・道幸武久と共に成功したい方

※安定志向の方はご遠慮ください。
必ず成功したい方の入門をお待ちしております。


課題をクリアした方は道幸から直接プレミアプライベートコンサルが受けられます。 
夢を実現するために必要な実践を追及し、必ず結果を出す力が体得できます。


※参加を希望される方は下記宛てにご連絡ください。
 道幸道場統括リーダー 小島 和浩 kojima@infojapan.jp

posted by 道幸道場統括リーダー at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | R35世代の生き方